青山エイドステーション

« 前のページへ 1  2

★ツトムのEARTH CAMP@野尻湖 初合宿参加レポート★野尻湖で泳いじゃってごめんなさい?!★

★ツトムのEARTH CAMP@野尻湖 初合宿参加レポート★野尻湖で泳いじゃってごめんなさい?!★

#140の池田勉です。
野尻湖合宿行ってきました!夏の高校のクラブの合宿を思い出す合宿でしたが、夜はチームケンズの豪華解説付きでロンドンオリンピックの女子トライアスロンをみるという企画でした。
初日は、Bikeで野尻湖から直江津まで標高差712mをひたすら下りで42km、帰りは平すら上りというルートでした。下りは気持ちよく、最高速度時速 64km位でとばして楽でしたが、帰りが気温36℃くらいのなか上りという状態で、久しくBikeに乗ってなかった私は帰りに休憩したり等で大変でした。まさにクラブの夏合宿という感じでした。
野尻湖についてからは、野尻湖周辺をランで締めて、(その後、本当はやっちゃダメと言われていましたが野尻湖で泳ぎました…走ったあとの野尻湖は気持ちよかったです!)
夕方から晩御飯を食べて、ロンドンオリンピック女子トライアスロンをチームケンズ河原コーチの解説付きでみんなで見ました。最後のゴール争いが白熱しまし た。ニコラ・スピリグ(スイス)が僅差で優勝という結果に終わりました。残念ながら、日本の選手は入賞できなかったですが、スイス出身の青トラ会員がいた ので盛り上がりました。(その後男子サッカー観戦(エジプト戦)で盛り上がりすぎて、ホテルから静かにしろとイエローカードが出ました…)
翌日は、朝ランのあと、プールを貸し切ったスイムレッスンでしたが、このスイムレッスンがかなりきつかった。200m泳いだ後、プールのまわりを1周ランで、さらに200m泳ぐというメインディッシュで、ヘトヘトになりました。
その後、昼ごはんを食べたあとに野尻湖1周15kmを走って終わりという夏の合宿でした。
参加してみて、本当に良いトレーニングになったなと思い、秋のトライアスロンの本番に向けてさらにタイムを伸ばすことができれば良いなと思っています。

★ツトムのEARTH CAMP@野尻湖 初合宿参加レポート★野尻湖で泳いじゃってごめんなさい?!★

posted by 2012.08.14 | 固定リンクメンバー

★青中隊長のレースレポート★初めての海外レースが『ITUロングディスタンス・トライアスロン世界選手権』★来年のフランス大会でリベンジを!★

★青中隊長のレースレポート★初めての海外レースが『ITUロングディスタンス・トライアスロン世界選手権』★来年のフランス大会でリベンジを!★

こんにちは。報告しないとですね!
今回のオフィシャルツアーはまさに弾丸ツアー。パリ経由で結局大会前日の昼に現地着、帰りは早い人(関西地区)で大会後の夜中3時に帰国に向かってました(^-^;
到着後はすぐ受け付けやら準備に追われ(知っての通り何度も迷子になりました!)すべて終わったのが夜の10時過ぎ、、まさに時間との戦いでした(笑)
さて、レースはと言うと…
水が合わなかったのか湖がいけなかったのか、結構な人が腹痛を起こしながらのレース。僕はバイクからお腹が痛くなりランではたまらず歩き、初めてレース中にウ○コに行きました(下痢)。それでも痛みが襲いましたが、なんとかゴールし、いろんな国の選手と称えあい嬉かったです。
あと、大ハプニングはバイクでドラフティングをとられ、チェーンは何度も外れ、初めてづくしの連発!過酷でした?。。
ジャパンエリートも腹痛嘔吐したり腰痛DNSだったりと波乱でしたよ!
国際レース、海外レースを思い知らされながらも、レースコースや雰囲気、スペインの人柄(みな話しかけてきます。)、各国との交流、、、まるでオリンピックかのような感じでした。
後のパーティーでは、各国との写真とり合戦やシャツ、ジャージの交換!!
河原コーチはユニフォーム持参でした(笑)さすが!

世界選手権を通じて国際交流や日本代表たち、エリート選手とも仲良くなり、もとオリンピック代表の中西真智子さんとも仲良くなり、楽しく貴重な弾丸な5日間でした!
僕はというと、決めたことがあります!
来年の世界選手権の権利もあるみたいなので、しっかり下準備して、、フランス大会を目標にしたいと思います!やっぱり世界選手権最高の舞台ですー!
長々とメチャクチャですが、こんな感じで。
応援してくれてありがとーございました!

ITU世界ロングディスタンストライアスロン選手権(2012/ビトリア)選手団はこちら

★青中隊長のレースレポート★初めての海外レースが『ITUロングディスタンス・トライアスロン世界選手権』★来年のフランス大会でリベンジを!★

posted by 2012.08. 8 | 固定リンクメンバー

★熊久保さんの富士スピードウェイ★バイクに初めて触れた翌日に100km走破できるなんて・・・!★

★熊久保さんの富士スピードウェイ★バイクに初めて触れた翌日に100km走破できるなんて・・・!★

♯170の熊久保貴美(残念ながら男性)です。

平成24年7月1日(日)の富士スピードウェイの自転車レース。1周約4.5kmを22周、計100kmで競う。

 思い起こせば、平成24年2月26日の東京マラソンの前日の東京ビックサイト。エントリー受付に来た際に、開催されていた東京マラソンEXPOでのフジテレビENJOY!SPORTブースが運命の出会いであった。

青トラのウェアを着た青山トライアスロン倶楽部の関口さんの人懐こい笑顔、「フルマラソンより、トライアスロンのスプリント・オリンピックデスタンスのほうが楽」との自信に満ちた語り口に圧倒され、トライアスロンに魅了された。40歳代でバイクの経験がない旨を告げると、アシスタントでいた女性が、手取り足取り指導しますから心配ありませんと心強いサポートの言葉。新しいもの好きの私は一遍に虜になった。この際、配布された富士スピードウエイでの250km、160km、100kmのバイクレースのパンフレットを後生大事に持ち帰ったのが懐かしい。

東京マラソン完走後は、フシブシの痛みを口実に生来の怠け癖が出て、ダラダラしていた。ゴールデンウイークの屋久島縄文杉登山での息切れに危機感を覚え、運動の2文字が頭にちらつき始める。

6月に入りネットで調べると、富士スピードウエイのバイクレースは参加者募集中・・・。勢いで、一番短い100kmのコースに申し込んだ。
冷静に考えると、バイク本体は勿論、ヘルメット・グローブ・シューズ、サングラス等ないないづくしであった。無謀なチャレンジであるが、周囲に参加を表明した手前棄権するわけにもいかない。

平日は仕事で時間が取れず、6月は土曜と日曜1回ずつしか空き時間が作れない。予定表をみるとバイクレッスンに時間が合わない。仕方ないので、青山トライアスロン倶楽部に泣きつき、大会前日の6月30日に、スターターキットの用意してもらい、パーソナルレッスンを組んでもらった。

神宮外苑のサマディで、アレッセコーポレーションの滝川さんからバイクの組み立て、操作方法、トラブル時の対処法を簡単に説明受け、スターターキット一式を渡してもらう。その後、外苑前の青山トライアスロン倶楽部パーソナルトレーニングセンターへ・・・。

河原コーチ指導の下、購入したばかりのバイクをローラー台に固定し、初めてバイクシューズを履く。シューズとペダルのロックのさせ方、ブレーキ・ギアの操作、姿勢などなど・・・。次に、コンピュータートレーナーを活用したロード走行のシュミレーション。坂道のアップダウンやカーブなど実践さながらの感覚で練習ができた。軽めのコース設定だったが、終了後は汗でびっしょり。ナノミストサウナで汗を流した後は、お肌しっとり、疲れスッキリであった。

足りないグローブ、サングラス、補給用のボトルを求めに近くのバイクショップへ。コーチからアドバイスをもらい、スムーズに購入。

絵画館近くの空き地に行き、コーンを立てコーナーリングの練習。加速・ブレーキの繰り返しで慣らしていく。コーナーを大回りして、ふらつきが出るがなんとなくイメージがつかめた。最後に駐車場に行き、前後輪の外し方・装着の仕方を丁寧に教わる。漠然とした自信が芽生え、パーソナルレッスンは終了となった。

翌日、7月1日は曇り時々雨の天候であったが、富士スピードウエイのスタートラインで心は熱く燃えていた。初心者の走る左側レーンをマイペースで走行。時速40kmも出すエリート選手には何度抜かされたかわからないが、安全第一を肝に命じる。第1コーナーのヘアピンカーブでは救急車が2台ほど出ていて、事故の物々しさが感じられた。

途中、青トラジャージの女性に「青トラファイト」と声をかけられ、あっという間に追い抜かれる。メンバーが参加している心強さとともに、励まし合う仲間意識に感動する。チェーンが外れるトラブルや大腿部が攣りそうになるアクシデントがあったが、無事に22周完走でき、100km走破の余韻に浸る。

宮古島大会で優勝した経験のあるエリート選手の河原コーチに、遅い時間まで親身になって指導してもらえたのは青トラメンバー冥利に尽きる。関口代表や滝川さん、蒲原さんに、無理な日程調整に快く応じていただいたことを感謝したい。

★熊久保さんの富士スピードウェイ★バイクに初めて触れた翌日に100km走破できるなんて・・・!★

posted by 2012.08. 8 | 固定リンクメンバー

« 前のページへ 1  2

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ