青山エイドステーション

« 前のページへ 1  2  3

東京リレートライアスロン2010 第1回港区アクアスロン大会を開催しました!

東京リレートライアスロン2010 第1回港区アクアスロン大会を開催しました!

11/28(日)港区後援のもと、港区初の小中一貫校 お台場学園にて
第1回港区アクアスロン大会を開催しました。

河原コーチのクリニックに始まり、お台場学園でスイム⇒お台場海浜公園でのビーチラン
と晴天の中、無事終了いたしました。

少人数での大会でしたが、密度の濃い河原コーチのクリニックが受けられたのではないでしょうか。

しかしながら、お台場がトライアスロンの聖地であることはお台場や港区など
地域の方々へのPRが不十分であるととともに、逆に大会開催中に
ビーチをランニングしている方々からトライアスロンへの興味をお声がけいただくなど
今後大きなポテンシャルを実感しました。
これまで以上に港区体育指導委員として、港区トライアスロン連合としても
普及活動とともにトライアスロンの魅力をお伝えしていかねばと強く思いました。

思えば、今年の4月に青山トライアスロン倶楽部を設立し、
5月のスクールスタート時はメンバーがわずか3名でしたが、
約半年で、今では50名に迫る勢いです。
今回の第1回参加者のみなさまには、何年後、何十年後に
港区のトライアスロン大会の第1回に出場したのだと自慢できるような
そんな大会に今後もしていけたらと思います。

この場を借りて御礼申し上げます。
そしてまた、ご協力いただきましたスタッフのみなさま
本当にありがとうごございました。

東京リレートライアスロン2010 第1回港区アクアスロン大会を開催しました!

子供たちの笑顔のためにも、次回はもっともっと魅力ある大会にして、
たくさんの方々に参加いただけるようにしたいと思います!

posted by 2010.12. 1 | 固定リンクスタッフ

あっきーの辰巳ラン&スイム体験記

あっきーの辰巳ラン&スイム体験記

辰巳国際水泳場にて
ラン&スイムクリニック参加してきました?!


河原コーチ指導のもと朝9時からラントレーニング開始。
当日はあいにくの雨で気温も低く、とっても寒かったのですが、
まずは屋根のある階段でのトレーニングだったので体が冷え切ることもなく、
むしろ10分も経てばたちまち体はポカポカに♪


階段でのトレーニングは、足をより速く前に出すためのトレーニングをしました。
思ったより自分の足が前に出ず、上に上がらずとてももどかしかったです><
腕の振り方や頭の位置によって進みやすくなったりジャンプしやすくなったり。
前に進む事は、足だけでなく体全部のバランスが大事なんだーと実感しました。
それを踏まえ、、、次のトレーニングへGO!


水泳場の外周約1.6キロを2周走る!
各自のペースで走るトレーニングでは、決して長くない距離なのに1周目にしてヘトヘト。。
飛ばしすぎた?っ、、、
そんな時、
すかさず河原コーチが横に来て


「肩甲骨を寄せて胸を少し前に出すようにすると楽に走れますよ!」
と素敵なアドバイスが☆
各人のペースに合わせて一人一人に的確なアドバイスをしてくださいました。
小雨の雨も気持ちよく感じられるくらい暑くなったところでプールへGO!


こちらの50mプールは足が着くので、初心者の方にはもってこいのプールです!
練習メニューは、1時間好きなように泳ぎ、
フォームについての指導やヘッドアップ泳法などを教えていただきました。
いつも練習している25mプールでは、正直ケノビで距離を稼いでいましたが、
ここではごまかしが利きません(苦笑)
そのためかいつもより早く疲れました?


「体力の配分を考えながら泳ぐ」
という事はトライアスロンのスイムではとても重要な事だと思います。
50Mプールではそれをより意識する事ができるので、
とても貴重な体験をすることが出来ました。


個人的にこういった大きな水泳場に行くには気がひけてしまいがちですが、
みんなで行けば怖くないですね!
オフシーズンの今、こうして楽しみながら練習していけるって素晴らしいと思い
ます☆
青山トライアスロン倶楽部に入会してまだ2ヶ月弱の私ですが、
皆さんと楽しみながら練習が出来る事が何より嬉しいです^^


石垣島トライアスロンまで約5ヶ月弱!
ドキドキ。。。
スイム1.5キロの壁をみなさんで泳ぎきれるよう、日々頑張っていきましょう!
是非また企画してください♪
ありがとうござました。

posted by 2010.12. 1 | 固定リンクメンバー

« 前のページへ 1  2  3

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ